ホームへもどるひらがな文の読み困難漢字の読み困難新しい教材の提案学習の流れ教材の構成  
 
  漢字の読み困難
前へ

 単語の読みの学習がどうしても必要な学習課題は、何でしょうか?
私たちは、小学校の社会科の単語に着目しました。社会生活を営む上で、私たちは、多くの漢字単語を学習します。これらの単語の多くは、社会科の教科書の中に見られます。社会科の漢字単語には、視覚的イメージを持ちにくい単語が多くあります。
 私たちは、小学校の3年生から6年生までの社会科の教科書の中に出てくる漢字単語について、読み学習の支援に効果的な教材を開発することにしました。
 教科書の中で出会う単語を中心に、意味を考えやすい、簡単な文章(学習文)を作成しました。 これを、読みのための文としました。文章の中に、10個の漢字単語を位置づけ、学習用の単語としました。
単語の読み学習を進める上で、支援条件を設定しました。支援条件としては、「単語の意味」の援助と
「単語の視覚的イメージ」の援助を設定しました。
 「単語の意味」や「単語の視覚的イメージ」を手がかりとして、読みの学習を行い、これを基に、学習文の読みを練習していきます。
 それでは、学習の流れを見てみましょう。

学習の流れ
次へ