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質問を読み、「ない、もしくはほとんどない」「ときどきある」「しばしばある」
「非常にしばしばある」のうち、あてはまるところにチェックを入れてください。


Q1 学校での勉強で、細かいところまで注意を払わなかったり、不注意な間違いをしたりする
Q2 手足をそわそわ動かしたり、着席していても、もじもじしたりする
Q3 課題や遊びの活動で注意を集中し続けることが難しい
Q4 授業中座っているべきときに席を離れてしまう
Q5 面と向かって話しかけられているのに、聞いていないようにみえる
Q6 きちんとしていなければならない時に、過度に走り回ったりよじ登ったりする
Q7 指示に従えず、また仕事を最後までやり遂げない
Q8 遊びや余暇活動に大人しく参加することが難しい
Q9 学習課題や活動を順序だてて行なうことが難しい
Q10 じっとしていない。または何かに駆りたてられるように活動する
Q11 集中して努力を続けなければならない課題(学校の勉強や課題など)を避ける
Q12 過度にしゃべる
Q13 学習課題や活動に必要な物をなくしてしまう
Q14 質問が終わらない内に出し抜けに答えてしまう
Q15 気が散りやすい
Q16 順番を待つのが難しい
Q17 日々の活動で忘れっぽい
Q18 他の人がしていることをさえぎったり、じゃましたりする

  

このチェックリストは、2002年に文部科学省における調査研究会が実施した「通常学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」使用されたものです。
知的発達に遅れはないものの学習面や行動面で著しい困難を示す子どもについて、担任教師に回答をもとめた際のチェックリストです。
LDの専門家チームによる判断や医師による診断に用いるものとして作成されたものではないことに、留意してください。