ごあいさつ

adhd hfa

集団場面で聞き取りができない場合がある
会話が発展しない場合がある
立場や状況に合わせた行動が苦手な場合がある
遊びのルールをうまく理解できない場合がある
道筋をたてて話すのが苦手な場合がある
道に迷ってしまう場合がある
視覚的手がかりがうまく使えない場合がある
作文ができないので、手紙など苦手な場合がある
家、学校、社会の場面を考えた指導
得意な力
・落ち着いた状況で、
  指示に基づいて注意を向けること。
・視覚的手がかりがある場面で、
  指示を理解すること。
・相手の気持ちや感情を理解すること。




 LD児とは?

 発生のメカニズム

 LD児と学力


 LD児の行動特徴

 LD児への支援

 LD児のソーシャルスキル指導とは?





参考・引用文献