ヘルプ
 |LD児とは?発生のメカニズム学力行動特徴支援ソーシャルスキル指導




  • 特定の基礎的学力の習得に著しい困難があること
  • 国語や算数などの評価の観点の中、あるいは聞く、話す、読む、書く、計算する、推論する能力のいずれかに著しい遅れがある。
    【著しい遅れ】 小学2,3年は1学年以上の遅れ、4年以上または中学は2年以上の遅れ
  • 全般的な知的発達に遅れがない
  • 知能検査などで全般的な知的遅れがない。教育別評価の観点で学年相当,普通程度の能力を示すものが一つ以上ある。
  • 中枢神経系になんらかの機能障害があると推定される
  • 他の障害(視覚、聴覚、知的、情緒などの障害)や環境的な要因が直接的原因ではないこと

今後の特別支援教育の在り方について(平成15年)文部科学省